Dumbo Galleries & Book Stores

今日は昼からDumbo(Downtown Under the Manhattan Bridge Overpass)に行ってきました。
以前から話には聞いていたけど、なかなか来ずに今回初めてです。
DumboとはBrooklyn側のmannhattan bridgeとBrooklyn Bridgeの周辺のエリア。
NYのアーティスト達のスタジオや新しいギャラリーはマンハッタンの家賃の高騰と共にSoho,
Chelsea, Williamsburg,そしてDumboと移っているらしい。

Dumboは敷地面積的にはあまり広くない。5x4ブロックぐらいのエリアにレストラン、カフェ、家具屋なんかが建っていて、水際にはBrooklyn Bridge Parkというとても眺めのいい公園がある。

さて、今回の一番の目的位置はGalleriesという建物の中の幾つものギャラリーをまわる事。

Galleries
111 Front Street
Brooklyn, NY 11201
http://www.frontstreetgalleries.com/


この建物に13以上のギャラリーが入っていて、日曜という事もあって全部開いていると思っていたのになぜか半分ぐらいは閉まっていて、少しがっかり。
開いていたギャラリーも今回特に心に引っかかるモノは多くなかった。
もう一度、近いうちに来て他のギャラリーも見てみたいと思う。

ただSafe-T-GalleryのMireille VautierさんのEmbroideredというショーは面白かった。

Safe-T-Gallery
http://www.safetgallery.com/


"Embroiderd"とはEmbroider(刺繍する)ということから、作品はスーパーやデリなどでもらうビニール袋に刺繍を施す事でとてもオーガニックで、繊細で、生々しいオブジェクトになっていた。
とても柔らかそうで、生物の体内器官のような温かさと美しさが感じられた。
このようなスタイルの作品を見るのは全く初めてという訳でないが、画や写真という確立したミディアム以外での表現というのは面白い。僕も写真を追求したいと思うが他のミディアムへの可能性を閉ざしたくはないので、こういった作品に出会うのはいい刺激になった。

その後、撮影がてらぶらぶら散歩していて本屋を二件見つけた。
一つ目は

Powerhouse Arena
http://www.powerhousearena.com/

とても広いスペースでギャラリーも併設。
多種多様なイベントも開催しているらしい。
5月4日にもPortfolio Reviewをやるらしい。面白そうだが登録料が四月三日までで$300は少し高い。(学生は$200)

そして二つ目は

P.S. Books
145-A Front Street
Brooklyn, NY 11201

Tel: 718-222-3340
Open 7 days a week 10am-8pm


古本屋でレアな本(絶版、初版本など)もあり。
アート、デザインの本から小説、子供向けの本までいろいろとある。
あまり混んでなくて(日曜の夕方だからかも)奥にはソファーもあってゆっくり本を選ぶ事ができてとても気に入った。