2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金

今日、先日合格したSyracuse Universityから奨学金のオファーがありました。 それと同時にTA(Teaching Assistance)も週10時間で一年に約$5000でオファーがありました。奨学金の方は一年目12単位免除という事でかなり助かります。 でも、まだ実際に…

大学院合格

ちょっとmacの調子が悪くて火曜から修理に出していたのですが、まだ部品が来ないとの事で週末だけ引き取ってきて、久しぶりにメールをみるとSyracuse Univesityから大学院合格の通知が来ていました。最近大学院すべて落ちていたら日本に帰国しないといけない…

Moon Palace by Paul Auster

Paul Auster の Moon Palaceと言う小説を読んだ。 ペーパーバックで訳300ページ程だが、とても読みやすくて3日かからずに読めた。 どんどん物語に引き込んでゆく面白さと物語の中に物語が幾つも入っていて、それぞれがどんどんオーバーラップしていくのもよ…

帽子屋

Arth http://www.arthhat.com/ 75 W, Houston St. New York, NY 10012 SOHOの帽子屋。 $40ぐらいからフェルトハットがあった。 暑くなったらストローハットを買いにいこうと思う。

古本屋めぐり

色んな事にやる気がおきないので昨日、おとといは写真撮りにでてついでに古本屋めぐりをしてきました。 Hights Books 109 Montague Street 718-624-4876 www.heightsbooks.com Bookstore Hours: Sunday - Thursday, 10:00 AM - 11:00 PM Friday & Saturday, …

Night on Earth by Jim Jarmusch

久しぶりにJim Jarmuschの映画Night on Earthを観直した。 日本だとNight on the planetというタイトルだと思う。 俳優がみんな素晴らしい。若いウィノナライダーやロベルトベニーニは何度観てもいい! 音楽も大好きなTom Waitsだし何回観ても飽きない。 彼…

The Diving Bell and the Butterfly / 潜水服は蝶の夢を見る

The Diving Bell and the Butterflyという映画を観た。フランスElleの編集著だった男が突然昏睡状態になってしまい、三週間後に目が覚めると左目意外は麻痺してしまった状態に陥りながらも、周囲の人の協力で一冊の本を書き上げる。この本が原作となってアー…

Website作り

昨日からこちらはずっと雨です。 NYは水はけが悪く駅まで歩くだけで靴がびしょ濡れに。そして家では雨漏りが。 さて、金曜日に受けたアルバイトの面接の結果待ちの間に、いままであったwebsiteのリニューアルに踏み切る事ににました。前回のは友人が好意で作…

最近読んだ本

一冊目はリリさんに勧められて読んだ本、デールカーネギー著の『人を動かす』 これは所謂人とのコミュニケーションを潤滑にする為に心得を書いてある本だ。 なかなかいい本だった。なんでも実際例が出されてどうすべきかわかりやすく教えてくれる。 ただこの…