Recommendation from Kentaro

先日偶然出会って、何度か写真談義を交わしたKentaroさんからまたいろいろなサイトを紹介してもらったのをコピペします。

Kentaro Takahashi
とても素敵な美学を基に作品を制作されています。
http://www.flickr.com/photos/44073347@N00/

http://satorw.com/column/column37.html
http://www.bbb-inc.co.jp/daido/top.html
森山大道さんの映画、「≒」について
>日本に帰ったら是非購入したい。


http://web.sfc.keio.ac.jp/~endo/miyagawa-kazuo.htm
影技師、宮川一夫さんについて。携わった映画はどれもすばらしく、特に溝口健二作「雨月物語」は映画史上に残る名作。
>『鴛鴦歌合戦』、『羅生門』、『雨月物語』、『祇園囃子』、『無法松の一生』、『夜の河』、『用心棒』、『悪名』、『東京オリンピック』、『座頭市と用心棒』等
サントリーのトリスのCM『雨と子犬』もこの方の撮影なんですね。羅生門以外は未見なので、これも帰国時に探してみます。


http://www.luminous-lint.com/
Fine Art Photographyのデータベース的なサイト。
>いろいろなリサーチに便利そうですね。
テーマなどで関連のある作家が見つけられるのもおもしろそう。


その中から
http://www.luminous-lint.com/__sw.php?photog/Josef__Sudek/A/
チェコの写真家Josef Sudek。
>とても面白い作家ですね。対象物よりもそれによって作り出す抽象的な構図がとても面白いなと思いました僕ももっと対象物よりも線や形で作品を構成してみたいと思っているので、参考になります。


http://www.criterion.com/asp/
いわゆる名作映画はここがDVD化している。暇なときにbrowseしてみると見たかった映画に出会えたり。
三島由紀夫の「憂国」なんて際どい作品なんかも出したり。


http://blogs.dion.ne.jp/wuemme/
ショートフィルム、実験映画なんかを紹介するサイト。1920-30年代の作品は素晴らしいものばかり。